人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 初レッスン AC Lesson >>
今年初
今年初のブログです。
他の方々に遅ればせながら、ようやくスタートです。
新年は、毎年2日からの仕事で、バタバタすごしていました。
今年初_f0232247_16465510.jpg

こちら、毎年恒例の甘酒作り。ぜひぜひトライ。
お米2合(もち米も美味しい)と、俵屋さんの麹を500g使って作ります。
お米は、おかゆ状に炊きます。
おかゆを70度〜60度くらいに冷まして、そこへほぐした麹を投入。
70度〜60度くらいのぬるま湯を加えて、ヒタヒタな感じに。
炊飯器の保温で、8時間くらいかな。。。甘みが足りなければもう少し様子見を
保温も、優しい保温モードがあれば、そちらで。
なければ、フキンをかぶせて、蓋を。少々、蓋があいている感じで。
甘くなれば出来上がり。
一度、沸騰させて、小分けして冷凍へ。
飲みたい時に、溶かして好みの濃度でどうぞ。

そうそう、生姜タップリをわすれずに!
さらに、ちょっとお塩をいれると甘みが増しますよ♪
寒ーい、この季節にぜひ作ってみて。

では、今年も宜しく、お願いしまーす☆
by kazunei | 2012-01-16 16:53
<< 初レッスン AC Lesson >>