カテゴリ:おやつ( 3 )
さつまいもプリン
お友達のMちゃんからもらってあった、"富の川越いも"を使って、作ってみました。
ちなみに、これ"とみの川越いも"じゃなくて"とめの川越いも"ってフリガナつき。とめって読むのね
このおいも、めちゃ甘い♪
ついていたパンフには、さつまいもの女王ですって。美味しい♪
なので、茹でている最中からつまみぐい。
ひとつ食べると、もうひとつと、ついつい食べてしまい(笑)。

でも、ちゃんとプリン完成!
今回は、ル・クルーゼのプチココットにいれて焼いてみました。
なかなか、かわいくって美味しくって満足、満足☆

f0232247_16135843.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-12-18 16:22 | おやつ
アップルパイ
ひさびさ×2くらい、ブログ更新を怠っておりまして・・・(笑)。
その間に、ブログに載せようと撮った写真も、山積み。
そろそろ、更新再開!

ちょっと前から、毎年恒例のアップルパイづくりが始まっています。
知り合いから、紅玉を分けてもらい、少しずつですが。
アップルパイといえば、紅玉ですが、今年、シーズン初めには"シナノドルチェ"でも作りました。
これも、意外になかなか。
信州のりんごならきっと、どれでも美味しいのかも。
試してみるかちあり♪

f0232247_16153061.jpg


 
[PR]
by kazunei | 2012-11-22 16:16 | おやつ
朴葉巻き
ちょっと前のこと、朴葉の葉巻を作りました。
去年、Mちゃんのお母さんから教わったので、早速、チャレンジ。
木曽から朴葉をいただいて。
米の粉を熱湯でこねこね。
餡を包んで、朴葉で包み蒸します。
こし餡と粒あんと2種類作ってみました。

なかなか、上出来。
年一度、朴葉巻き作るのが、行事になりそう・・・・。

ちなみに、ザルは、"KOBO TAKENOKO"のJちゃん作。
手前の葉が、蒸す前の朴葉。
すごく、大きい立派な葉っぱでした。
f0232247_16535571.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-06-22 17:09 | おやつ