カテゴリ:教室( 29 )
パリ・ブレストゥ
久しぶりのブログ更新です。

先月、アン・グーテ・ア・ラ・カンパーニュさんで行われた、
パリ・ブレストゥのレッスンにyajiちゃんと行ってきました。
お店オリジナルのしかも、夏の時期の限定レッスン。
楽しみ〜と思いうけたレッスン。
はい、すごく美味しく“ため“になったレッスンでした。
f0232247_1733840.jpg


すぐ復習をとようやく、時間のとれたお盆。
仕事終わりに6時から始めること、出来上がりは、気がつけがなんと10時(笑)。
もちろん、途中、夕ごはんをはさんでですが・・・。
一から始めて。。。なかなか時間かかった〜
次の課題は、きれいなデコレーションですかね
暑すぎて、ダレダレ。
あ!お化粧の粉糖振り忘れた〜
もう少し涼しくなったら再チャレンジだなこれは(笑)。

f0232247_173340100.jpg

[PR]
by kazunei | 2013-08-16 17:37 | 教室
コーヒー講座inくらすわ
yajiちゃんに誘われて、コーヒー講座にくらすわに行ってきました。
講座が2時からということで、せっかくなのでランチを。
これが、今回の講座のちょっとした失敗になろうとは・・・(笑)。

今回の講座では、豆のロースト、種類をお勉強。
そして、どのコーヒーが自分好みか?
デザートとは、どの組み合わせがいいか?
うむうむ。比べるためには、沢山のデザートを1つずつお皿に。

でも、二人とも結構お腹いっぱい。ハハハ。
そう、ランチが美味しくボリューム満点だったのでした。

でも、ちゃんと自分好みのコーヒー見つけられましたよ。
f0232247_1456444.jpg

[PR]
by kazunei | 2013-06-20 15:00 | 教室
2段
2段なケーキに目をうばわれて、作れるなら作りたい!と申し込んだensoleille'さんのレッスン。
もともと、デコレーションの塗りが下手なのだか。
コツを聞いてチャレンジするも。。。。トホホやっぱりね
まあ、練習あるのみだね〜とすぐ開き直る(笑)。
ご一緒しました、みなさまは本当、お上手☆☆
f0232247_11553080.jpg

でも、今回のレッスンで得ること多し!
美味しいスポンジと、コツ。
そして、楽しいお話し♪次のケーキも楽しみに。
さてさて、練習練習。
f0232247_11554544.jpg

[PR]
by kazunei | 2013-03-16 11:59 | 教室
パネトーネ
今年最後のパン教室。
我がパン教室は、少々、他の教室よりも年内最後が早い(笑)。
12月って何かと、忙しいですもんね〜。

ということで、クリスマスに作ってもらえるように。
"パネトーネ"を作りました。
今から、フルーツを漬け込みすれば、12月には、バッチリです。
カロリー高いのがちょっとネック??かもしれませんが。
でも、美味しいから〜。
さあがんばって、沢山焼いてクダサイね♪
f0232247_16355814.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-11-23 09:18 | 教室
野菜ソムリエ 料理教室
"野菜ソムリエコミニュティながの"主催の料理教室にyajiちゃんと行ってきました。

先生は、なんと栗原はるみさんの娘さんでもある、栗原友さん。
松本でお料理教室してもらえるなんて、ラッキー!

f0232247_16264182.jpg


はくれいだけと野菜のグリルサラダ
セロリとじゃがいものクリームスープ
フレッシュトマトから作るスパゲティポモドーロ
どれも、長野県産のお野菜をタップリ使ってのお料理。

f0232247_16274345.jpg

ワイワイしながらも、楽しい一日でした。
minaちゃんにも会えたしね。
お腹いっぱい〜ごちそうさまでした。
[PR]
by kazunei | 2012-09-18 16:28 | 教室
テーブルコーディネート
ご縁があって、こちらで初めてのテーブルコーディネートレッスンでしたが・・・。
残念ながら1回限りに。あー、寂しいです。

でも、どれをとってもセンスいいです〜
シンプルながら、こだわりのモノたち。
そして、テーブルコーディネートするだけで、素敵な空間が。。。
テーブルコーディネートで、それぞれの好みの違いも、面白かった。
ちなみに、私好みは、大きい写真のコーディネート。
Mちゃん、minaさんMinaさんのお好みは、右上。
あ、Kさんの好み、聞いてない〜
次のテーブルコーディネートレッスンではない、バ◯◯の会の時にでも聞かねば。。。
f0232247_14521287.jpg


More
[PR]
by kazunei | 2012-03-07 15:47 | 教室
Atelier Content 2月
2月最後の月曜日、久しぶりのAtelier Contentレッスンへ。
初めましてのNさんとyaji ちゃんとご一緒に、楽しんできました。
"Cake aux Noisettes et Gianduja"
たっぷりのジャンドゥージャや、ヘーゼルナッツ、うーんとうなっちゃうコク。
ツヤツヤのガナッシュがけ、最初は、出来るの・・・と思いながら無事完成!
なかなか、素敵に仕上がりましたよ。
f0232247_17375698.jpg

さてさてランチは、"ミートパイ"。
これは、やっぱり上から写真がいいかな〜とど真ん中写真をパチリ。
美味しい〜♪春だね〜と、お腹いっぱいとココロいっぱいのレッスンでした。
満足、満足☆
f0232247_1738134.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-03-02 17:38 | 教室
初レッスン
今年初のレッスンにBread on the Tableへ行ってきました。
今月は、スペシャルレッスン。
いつものパンづくりではなく、肉まん・花巻作り。
中国茶レッスンでもお世話になった、久保村先生によるレッスン。
中国点心師の資格もおもちということで、本格レッスン。
包み方が、なかなか難しい。
一緒に行った、yajiちゃんminaちゃんとみんなで四苦八苦(笑)。
あとは、練習あるのみかなあ〜とレッスン終わりから、今日にいたるまで毎日包んでます(苦笑)。
今日は、肉まんプラス、あんまんを。
明日も、さて頑張っちゃおうかな。。。。

f0232247_19165781.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-01-20 19:19 | 教室
クリスマスリース
風知yukiさんの講習、クリスマスリース作りに行ってきました。
クリスマスリース作りって、初めて。
モクモクとモミの木などを、つるに巻いていく。
お隣りのyajiちゃんは、一生懸命考えながら形作り。
私ときたら、なーんにも考えずに、ただマキマキ。
意外と、こういう作業って好きかも。。。。

ただ、問題は、ここから。
どんな飾りつけよう〜?っと、二人で試行錯誤。悩んじゃった〜
私は、初リースなので、クリスマスらしく。
やじちゃんは、玄関の扉に合うようにと、ながーいリボンをつけ。
完成!素敵なリースが出来上がりました。

早速、玄関の外に。
外ってところが大事、"しあわせが舞い込んでくる"ようにね♪
f0232247_15205165.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-11-25 15:24 | 教室
Cake aux abricots
ひさびさの、Atelier Content フランス菓子教室へ。
yajiちゃんから、何度も誘われ予定があわず、ようやく一緒にレッスン。
久しぶりのレッスン。
おしゃべりあり、笑いあり、やっぱりレッスン楽しい♪
そして、いつもながら、なんて素敵なコーディネート。
秋色~いっぱい。
ランチタイムのチキンのスパイス煮込み、これ美味しい☆
といことで、satoko先生に作り方をお聞きして、さっそくTRY。

満足いっぱいのレッスン、あ~来月も楽しみ。
f0232247_1312121.jpg

こっそり、yajiちゃん撮ったよ~
f0232247_1313353.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-09-16 13:04 | 教室