カテゴリ:レシピ( 15 )
イチゴ
イチゴがようやく、安く手に入る季節になってきました。
なかなか、今年は安くならない?と半分、あきらめていたら・・・。
やったー、ラッキー☆
4パック、ウキウキしながら抱えて、買って帰ってきました。
早速、ジャム作り。
形が残ったままは、ヨーグルトやパンケーキ用に。
潰したのは、パン用に作ってみました。
家にあった、瓶に詰めているとき、ニンマリ。
なぜか、ウレシイ気分になっちゃいますよね〜。

f0232247_1821201.jpg

[PR]
by kazunei | 2013-04-11 18:18 | レシピ
常備菜
常備菜、ちょっと時間が開いた時間に作りました。
寒い寒いこの時期、冷え症の私にはつらい。
ということで、少しでも体が温まるといいなあ〜と、生姜の佃煮を。
生姜をタップリ刻んで、さっと熱湯でゆでます。
後は、お醤油、砂糖、みりんで汁気がなくなるまで煎ります。
これを、炊きたてご飯にのせて食べたり、お弁当にそえたり、
チャーハンに入れても美味しい♪
おすすめの常備菜です。
f0232247_16311558.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-01-30 16:33 | レシピ
おいなりさん
おいなりさん談義をしていたところ、"おいなりさん食べたーい"衝動に。
では、お弁当においなりさんだ〜と、近所のお豆腐屋さんへ。
油揚げをたくさんゲット。
前日の夕方から、油揚げと具材のレンコンの準備。
今まで、おあげの油抜きは、熱湯をさっとかけるだけだったのだけれど、今回は、お鍋でグツグツ。
シッカリ油抜きしたほうが、味がしみるみたい。
今回は、薄目の味付けの、おあげにしてみました。
朝、早めに起きて、すし飯を作り、おいなりさん完成。
からしいなりも忘れずに。。。
美味しく完成しました!
f0232247_15291063.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-10-01 15:32 | レシピ
ケーキ
クリスマス、みなさんの期待の料理写真撮り忘れました(笑)。
ケーキは、今年は写真に撮って見ましたよ。
クッキーハウス、去年よりはうまく出来ました。
どうでしょうか??
写真で見ると、もっとがんばろーって思っちゃいました。

ケーキは、おしゃれには・・・ですが。
ちびっこや、みんなが大好き苺たっぷり、特大ロールケーキです。
ちなみに、アップルパイも今年は、特大。
10人に対応するには、すべて特大サイズ☆
さてさて、来年はいかに。。。
f0232247_1420136.jpg
f0232247_14201540.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-27 14:17 | レシピ
メリークリスマス
クリスマス、みなさんはどうでしたか?

うちは、25日に恒例のクリスマスパーティー。
父が、毎年の事、一年に一度のチキンを焼いてくれました。
"これを、食べないとクリスマスじゃないよね〜"が私たちの口ぐせ。

私は、朝からケーキ担当で大忙し。
前日から、パイ生地を下準備して、当日も。。。
とりあえず、クッキーハウスを去年のリベンジで制作。
なんとか、無事に今年も出来上がりました。
みんなの喜ぶ顔がみれて、今年も無事、私の担当は終了です!

f0232247_23223494.jpg
f0232247_23221888.jpg
f0232247_23204887.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-25 23:12 | レシピ
おいなりさん
おいなりさん、お弁当に作りました。
こちらのおいなりをまねて。
食べるラー油入りと、信州特有の和からし入りと普通の3種類。
からし入りって、信州特有らしい・・・。
今日は、酢飯にちょっと甘辛く煮たレンコンとごまを混ぜて。
なかなか、上出来かな♪

f0232247_15593040.gif

[PR]
by kazunei | 2010-10-02 16:06 | レシピ
秋の味覚
秋の味覚、雑きのこたち!
きのこのおすそわけをいただきました。
今年は”きのこ”は、不作と言われていただけに、うれしい♪
さっそく、きのこうどん作りましたよ~
定番、豚肉に、茄子、ごぼうを入れて。
体が温まるように、ネギをたぷりのせて・・・。

うま~い♪ ご馳走様でした。
f0232247_13315590.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-30 13:33 | レシピ
アップルパイ
毎年恒例のアップルパイを焼きました。
甥っ子、ケンタの誕生日リクエストは、必ずアップルパイ。
この日を皮切りに、パイを焼くのが日々増えます。
今年は、いったい何個焼くのかなあ・・・。
”美味しい”を励みに、がんばらねば!
f0232247_15395911.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-21 15:43 | レシピ
秋刀魚
かぼすが届いたら、ちょうど秋刀魚をいただきました。
なんて、いいタイミング(笑)。
といことでまずは、秋刀魚とかぼすの組み合わせで。
焼き秋刀魚と、我が家定番!秋刀魚ご飯!
秋刀魚ごはん、秋刀魚の時期に我が家では、たびたび登場♪
秋刀魚ごはんに、かぼすを絞って食べました。
これ、なかなかいい。
f0232247_14174792.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-09 14:26 | レシピ
きゅうりの漬物
きゅうりがたくさん採れました。
見えないところに、隠れていたきゅうりが巨大に。
これは、漬物しかない!っと作りました。
きゅうり 1.5K
酢     60cc
砂糖   120g
しょうゆ 135cc
唐辛子 お好みで 

調味料をひと煮立ち。きゅうりをきったものを入れる。
冷めるまでまって、同じことの繰り返しを3回。
出来上がり!
f0232247_1652858.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-23 16:52 | レシピ