カテゴリ:ぱん( 34 )
バターロール
春は、パン作りをする私に、とってもうれしー季節。
ほんのり、温かい感じがいいんだよなあ〜。
発酵も楽なんだよね〜。

朝ごはんのパンのリクエスト"バターロール"。
ちょっと、いびつちゃんもいますが、ご愛嬌♪
美味しく焼きあがりました。
朝ごはんと、お弁当にサンドイッチ☆
明日は、何ぱん焼こうかな〜。
f0232247_18293470.jpg

[PR]
by kazunei | 2013-04-12 18:23 | ぱん
カンパーニュ
酵母がそろそろ、終わりになってきたのでカンパーニュを焼いた。

そういえば、こちらのレッスンに行ったとき、
お料理と一緒にでてきたクミンを使った、カンパーニュの美味しかったこと。
ふだん、なかなか上手くスパイスたちを使いこなせないので、これいい!

といことで、本日のカンパーニュは、クミン入り。
f0232247_13445644.jpg

スパイシーな感じに、マーマレードをつけて食べると、なかなか美味しい〜♪
[PR]
by kazunei | 2013-03-17 09:00 | ぱん
今年も焼いてます
気づけば、今年初の更新。

全然、自分のパソコンあけてない〜。スミマセン
スマホやら、タブレットやらの登場で、なかなか撮っていた写真もUPせず・・・。
春もようやく近づいてきたので。まだまだ寒いですが
ぼちぼちブログ更新始めます。たまに、覗いてくださいね。

では、今年もパン焼いてます!
よろしくお願いしまーす♪
f0232247_12381672.jpg

[PR]
by kazunei | 2013-02-21 12:38 | ぱん
パン
最近、パンUPしてない・・なあ。
これでは、ダメですね〜。
ということで、こちらをアップしました。
私の中では、このパン高校生の頃食べた、パン。
購買で売られていたときに、付いていた名前。
名前は、"UFOぱん"

でも、"スィートブール"の方が有名かも
柔らかい菓子パン生地に、あまーい生地をのせたもの。
ちょっと、小ぶりで作ってますが。

皆さんは、なんて読んでますか?
このぱんの名前・・・。
f0232247_21512258.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-07-28 21:54 | ぱん
はんこ
久しぶりに会う友人たちに、おみやげを。
ちょうど、レッスンで習った復習にと作ったスコーン。
沢山、朝から焼いてみました。
ラッピングに使う様に、スタンプいっぱい押してみました。
いつもは、紙袋だけなので、こんなのもいいかなあ〜と。
これ、教室を初めてからずーっと使っている、消しゴムはんこ。
友人のJちゃんが作ってくれた物。
今度、クラフトフェアにJちゃんが出店予定。だだし消しゴムはんこやさんではないです(笑)。
久々に、会えるの楽しみだわ〜。
f0232247_2027288.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-04-26 20:27 | ぱん
甘いのと塩っぱいの
甘いパンと塩っぱいパン、どちらがお好みですか?

シナモンロールを作ろうと思いながら、塩っぱいパンも食べたいなあ〜と。
結局、同じ生地ですが、2種類のパンを作ることに決定。
塩っぱいパンは、この間yajiちゃんからの、花巻のヒントを、普通のパンにもかえて生ハムを巻くことに。
普通のハムより、塩気がありマヨネーズとかチーズとかトッピングなしでもいい感じ。
さっぱりしてなかなか、美味しく出来上がりました。

シナモンロールは、いつもならコッテリのアイシングをかけるのですが、
この日は、お天気も良く少々、暑い。
ということで、中のシナモン少なめ。
酸味をかなり利かせた、柑橘系のアイシングをかけてみました。
f0232247_10474423.jpg

f0232247_1048784.jpg

2種類のパン、私は、塩っぱいパンかなあ〜???
[PR]
by kazunei | 2012-04-15 10:49 | ぱん
カレーパン
昨日は、我がパン教室の日でした。
メニューは、"カレーパン"と、"トマトとモッツァレラのパン”。
どちらも、揚げパンでした。
揚げたてアツアツを、食べれるのって、やっぱり手作りならではですよね。
とろーりと美味しく出来上がりました。

さてさて、カレーパンの具がたくさん余ったので、我が家では焼きカレーパンに。
カリカリサクサクに焼きあがりました。
f0232247_1665748.jpg

カロリーを考えたら、普段作りは、こちらがメインに。。。
冬に蓄えたものを、そろそろ消費しないと(笑)。
[PR]
by kazunei | 2012-03-22 16:11 | ぱん
Roti-Orang
この間のこと、Roti-Orangのレッスンに行ってきました。
日々、勉強って大事かなあ〜と。
時期は、違いますがパネトーネとシュトーレンを作ってきました。
先生は"シニフィアンシニフィエ"で修行されていらっしゃったみたいで。。。
いかに、家庭で長時間発酵・高加水の焼けるかを教えてくれます。
しかも、手ごねで教えてくれるので、勉強になりました。
今までにない捏ね方で、面白かったでも、高加水ってこねにくい。
"機械になった気持ちで"のお言葉で、無心でこねこね。
出来上がったパン、美味しい〜♪
家に持ち帰った生地も、寒い環境の中、無事焼けたー。
さてさて、復習せねば。
"スプリング・シュトーレンもいいよ"のお言葉ですから。。。
日本茶とあう、シュトーレン作りたいなあ〜
f0232247_82744.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-03-03 08:11 | ぱん
バレンタイン
かりんとう饅頭??
いえいえ、パッと見、似てる(笑)。
今年のバレンタインは、何を作ろうかなあ。。。と考えてたら。
甥っ子の"チョコパンがいい"の一言で決定!
ミニチョコパン。
パン生地にココアと、中にはチョコバージョンと、キャラメルチョコ入りの2種類。
1キロの粉をこねたので、どっちが入ってるかわからなくなっちゃったけど。
お世話になっている方々へのお礼チョコ完成。
時計を見たら深夜1時を回ってました。
喜んでもらえたかなあ〜
f0232247_12273350.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-02-16 12:29 | ぱん
グランベリーカンパーニュ
グランベリーカンパーニュを焼きました。
色合いがキレイ。
これでもかって、混ぜ込んだグランベリー。
味も酸味と甘味で美味しい。
どこを食べても、グランベリー。
グランベリーって、抗酸化作用もあって、さらに美白にも効果ありなのです。
これは、いい!やっぱり、女性にはね。
ということで、明日の持参パン決定です♪
喜んでもらえるといいなあ〜
f0232247_1822480.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-11-16 18:07 | ぱん