カテゴリ:ベジタブル( 30 )
今年の
今年は、お庭で家庭菜園中!
いつもよりも、沢山の種類は作れないものの基本野菜を栽培。
このところ、暑いせいかパプリカの出来がいい!
初めてパプリカを植えた年は、こんなに出来なかったなあ〜。
松本も暑いってこと??
まだまだ、豊作な感じ。
ちょっと、遅れ気味にオクラもぞくぞく、採れだしました。
まだまだ、夏野菜楽しめそうです〜
f0232247_14113476.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-08-22 14:11 | ベジタブル
実家にある、柿の木。
今年は、豊作で干し柿作り。
これ、恒例行事になりつつ。
くるくる皮を剥く機械があるので、楽??
いやいや、さすがにコンテナに2個山盛りにある柿むきは、腕が痛い。。。
明日は、筋肉痛かなあ〜

途中、甘そうな感じの柿があるので、ついつい食べてみる。
でも、やっぱりシブッ!
うーん。
干して、美味しい干し柿になるのを、待つしかなさそう。
干し柿、早くできるといいなあ〜☆
f0232247_017474.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-11-02 00:27 | ベジタブル
完熟ピーマンとシカクマメ
我が家の今年の、ザクザクとれたピーマン。
取れきれてないピーマンが完熟に。これ、甘くて好きなんですよね〜。
そして、待ちに待ったパプリカが色つきました。
緑から、色づくまで気を長ーくして待ってました。
いつもの年より、暑かったせいか、たくさん収穫できました。
f0232247_19285177.jpg

そして、こちらは真田園さんから頂いたシカクマメが収穫開始。
f0232247_19355879.jpg

沖縄でよく作られている豆で、沖縄ではウリズンというみたい。
ここ信州でも、ちゃんと路地栽培できました。
ちょっと、びっくりです。
それだけ、信州も暑いということなのでしょうか?
[PR]
by kazunei | 2011-09-01 19:37 | ベジタブル
つかのまの
このところ、毎日雨がよく降りますね~
おかげで、わが畑は、ちょっと前にきれいになっていたはずが、またもや草だらけ。

さらに、収穫時期をすぎつつある"じゃがいも"が掘れない。。。
我が家は、遅めに植えたので、今頃なのですが。

昨日は、雨の間のお天気。
チャンスとばかりに、朝から、仕事から帰ったら絶対、じゃがいも掘りと決めて。

夕方、3畝ある、じゃがいもを掘りました。
今年は、なかなか出来がよく!とくにメークィーン。コンテナに山積みいっぱい。
男爵の出来も、上々。
ただし、パープルシャドーは・・・。掘っても、掘っても全然でてこない。
両手にのるくらいの結果に。
とりあえず、辺りが真っ暗になるくらいで、ようやく何とか全部、掘り起こせました。

わが愛車の二輪車に、男爵をのせてパチリ。
新じゃがさん、" さっそく蒸かして食べねば!"です。
f0232247_13565146.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-08-25 14:01 | ベジタブル
ピーマンとインゲン
kazunei-famの最近の収穫。
ピーマンが山盛りになってます!この日もバケツいっぱいとれました。
写真、ピーマンととうがらしの2種類と思っちゃいますが、実は3種類。
しわしわがある、小さめのピーマンが辛いピーマン。
本当は、うーん、とうがらしを買ったような??
E'sいわく、辛いピーマンの苗じゃない?
私としては、ピーマンが一緒に植えたとうがらしに、化けた?
とうがらしの近くにししとうとか、ピーマン類を植えると辛くなるのです。
どちらにしても、とりあえず山盛り(笑)。この日は、チンジャオロースでたっぷり消費。
f0232247_15185454.jpg

そして、こちら紫インゲン。
f0232247_1527045.jpg

前回紹介したのが、ただいま収穫中。
他のインゲンは、まだ遅いですが、こちらは"ざくざく"と実ってます。
紫は、ゆでると緑になってしまいますが、普通のインゲンより歯ごたえがあって美味しい☆
ポリフェノールとアントシアニンが、豊富なのですが、茹でると水に溶けるとは。もったいなーい。
生でもOKみたいなので、今度は取れたて生。それか、スープとかならいいかも♪
[PR]
by kazunei | 2011-08-05 15:32 | ベジタブル
ようやく
我が家の畑の野菜たち。
草だらけだった、畑もなんとか綺麗になりました。
このところ、降っては止みの、雨で、畑が本当やばいことになってたのです。。。
といことで、ようやく色づきだしてきたトマトたちを収穫。
このところ、こちらと、こちらなどでも登場のマイクロミニトマト。
黄色は、苗からの購入なのでそうそうに、取れだしました。
赤のマイクロちゃんは、種からなのでもう少し時間がかかりそう〜
とりあえず、色とりどりのトマトができました。
f0232247_15541648.jpg

こちらは、今季、我が家で初の長なすちゃん。
f0232247_15582278.jpg

ヒョロヒョロと、どんどん伸びていきます。
本来なら、もう少し太いのかなあ。。。とおもいつつ、収穫中。我が家のお弁当のおかずに利用中!
オクラとズッキーニは、我が家の畑と相性が良く、今年も豊作。
そろそろ、秋の野菜たちの準備の時期も近づいてきたしで。
さてさて、なにを育てようかなあ。。。
[PR]
by kazunei | 2011-07-28 16:00 | ベジタブル
ファームたより
今年、初のファームたよりです。
本当は、前から畑仕事がはじまっていますが・・・。
とりあえず、収穫された野菜たち。
去年から蒔かれていた、スナップエンドウ。
ようやく、収穫できるようになりました。
二十日大根は、割れてしまう前に、急いで収穫してきました。
f0232247_11542138.jpg

こちらは、おととい蒔いたお豆。
パンダ菜豆と穂高いんげん、パープルトライアンフ。
パープルトライアンフは、イタリアの紫インゲン。
初挑戦の、パンダ菜豆と紫インゲン。
どんな感じに育つのか?うまく育つといいなあ~
f0232247_1204538.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-06-09 12:06 | ベジタブル
我が家の春
暖かい日が続き、桜便りが続々と届きます。
我が家の春も、やってきました。
去年の残りの畑の野菜たち。
今年最初の収穫野菜です!
これは、小松菜と女池菜の菜の花。女池菜とは、新潟の冬菜の一種なのです。
友人Mちゃんからもらった、種。
さっそく、パスタと一緒にさっと茹でて、ペペロンチーノで頂きました。
ちょっとしたほろ苦さが、春の味。美味しい。。。
心もほっと一息。のんびりな一日でした。
f0232247_1940395.jpg
f0232247_19394457.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-04-17 19:45 | ベジタブル
kuro
このところ、ブログアップがご無沙汰気味。
1回休むと、次が長引いちゃう・・・。
さらに、太陽が沈むのが早くて、写真が追いつかない(涙)。
みなさん、どうやって撮ってるの??
ということで、ひさびさのアップは。
黒大根。
真田園さんからいただきました。
ヨーロッパで買ってきた、種を蒔いたそうです。
水分が少な目の大根です。
皮ごと、大根ステーキバルサミコソースでいただきました。
f0232247_12113654.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-11-30 12:13 | ベジタブル
framたより3
ここのところ、一気に寒くなり霜がやってきました。
霜がきてほしい野菜と、来てほしくない野菜があります。
この子たちは、霜でおしまいになった野菜がほとんど。
あー、寂しい。
今年は、ピーマン、ズッキーニが大豊作でした。
赤いピーマンは、ビタミンA・C・Eがたっぷり。
オレンジ色は、パプリカではなく、辛ピーマンで苗を買ってきたが…。
どうやら、ハバネロだったみたいで(笑)。激辛でした。
f0232247_16364029.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-11-12 16:38 | ベジタブル