<   2010年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
チケット
軽井沢スイーツ博のチケットが届きました。
封をあけたら、こんなかわいいチケットでした~
今から、楽しみ♪
f0232247_1242426.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-29 12:43
とうもろこし
カントリー娘という品種のとうもろこしをもらいました。
f0232247_1615895.gif

さっそく、蒸して食べ、残りをコーンスープに。
f0232247_1644291.gif

いつもなら、茹でてあるものをコーンスープにしますが、
今回は、生のまま包丁でそぎ落とし、コンソメとコトコト。
ブレンダーをかけ、牛乳とあわせ、塩胡椒で味を整えました。
生から作ったほうが、味が濃い感じがしました・・・。
一緒に、A's Kitchenさんに教えてもらった、
ズッキーニのカルパッチョを・・・。
あ!今日の夕ご飯、野菜ばっかり。とうもろこし以外、自家製です♪
[PR]
by kazunei | 2010-07-27 16:50 | ベジタブル
まるめ
日曜日は、パン教室でした。
前回、丸めがうまくいかない~の声が・・・。
ではでは、”いっぱい丸めてみましょー”で、ミルクパンのミニサイズ。
今回は、リッチミルクパンとつけて、生クリームを生地に入れ込みました。
甘めのおやつパンです。つい、もう一つもう一つと食べられるサイズです。
もう一つは、コーンがたっぷりのパン。
やわらかい生地に、みなさん悪戦苦闘してました。
今週から、平日の新しいクラスがはじまります♪
楽しんで作ってもらえるように、がんばらねば・・・。
f0232247_1446715.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-26 14:50 | 教室
スイカ??
最近、スイカをよく頂きますが・・・

スイカペペってしってますか?別名ペペロミア・アルギレア。
私は、こんな観葉植物があるなんて、知らなかったです。
みればみるほど、よく似ています(笑)。

f0232247_14394686.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-26 14:40
きゅうりの漬物
きゅうりがたくさん採れました。
見えないところに、隠れていたきゅうりが巨大に。
これは、漬物しかない!っと作りました。
きゅうり 1.5K
酢     60cc
砂糖   120g
しょうゆ 135cc
唐辛子 お好みで 

調味料をひと煮立ち。きゅうりをきったものを入れる。
冷めるまでまって、同じことの繰り返しを3回。
出来上がり!
f0232247_1652858.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-23 16:52 | レシピ
連休
連休中、東京から友人が遊びに来ました。
お酒が大好きな友人。
せっかくなので、亀田屋酒造さんにご案内。
蔵の中は、見学できなかったのですが、酒屋さんの母屋を見学させていただきました。
友人は、お酒を試飲でき、満足な様子でした。
私は、美味しいお水をいただきました。
暑い日にもかかわらず、冷たくて美味しいお水でした。
f0232247_158361.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-23 15:10 | お店
初物
今年の初物収穫♪
ちょっと早いですが、じゃがいもを1つだけ掘りおこしてみました。
男爵芋♪
採れたてじゃがいもは、蒸籠で蒸して、バターをのせて。
f0232247_1559360.gif

人参は、間引いたものですが・・。
葉の部分は、ゆでてごま油とお塩でナムルに。
f0232247_162572.gif

今日のメインは、鶏肉と茄子の煮物
こちらは、mazicoさんに教えていただいた味付けで。
f0232247_16173748.gif

茄子が、鶏肉のいい味がしみて美味しい。
人参の間引きも一緒に煮付けました。
我が家の定番になりそうです。ごちそうさまでした♪
[PR]
by kazunei | 2010-07-15 16:20 | ベジタブル
朝ごはん
朝ごはんにホットドック。
昨日の夜、ドックパンを焼きました。
ソーセージの下に、キャベツを炒めて塩胡椒したもの。
さらに、今回は、自家製ピクルス。
ピクルスきゅうりなるものを、今年育てたので・・・。
ケチャップとマスタードたっぷりで、いただきます♪
f0232247_1140309.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-13 11:41 | ぱん
パンケーキ2
日曜日の朝、弟に畑の草刈を手伝ってもらいました。
うちの畑は、はんぱなく草だらけで・・・(笑)。
お礼の朝ごはんに、パンケーキをご馳走しました。
今回は、ホットプレート出動!
小さめのサイズを重ねて。
甘くない生クリームとサワークリームに、メイプルシロップにしてみました。

f0232247_1345483.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-12 13:47 | ぱん
社員旅行2
初日に行った、宇治。
f0232247_1635726.gif

奈良の興福寺。
有名な阿修羅像を見てきました。
阿修羅像は、八頭身の理想の体系だそうです。
阿修羅像は、写真が撮れないので・・・。
f0232247_15123642.gif

そして、東大寺二月堂。
有名な早春のお水取りが行われる場所です。
f0232247_15141596.gif

[PR]
by kazunei | 2010-07-10 16:41