<   2010年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
秋の味覚
秋の味覚、雑きのこたち!
きのこのおすそわけをいただきました。
今年は”きのこ”は、不作と言われていただけに、うれしい♪
さっそく、きのこうどん作りましたよ~
定番、豚肉に、茄子、ごぼうを入れて。
体が温まるように、ネギをたぷりのせて・・・。

うま~い♪ ご馳走様でした。
f0232247_13315590.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-30 13:33 | レシピ
ぶどう
秋分の日は、あいにくの雨でしたが真田園へ行ってきました。
今、ぶどうがたくさん実っています。
ぜひぜひ、行ってみて下さい。

塩尻市といったら、ナイヤガラが有名。
f0232247_15251134.gif

そして、現在ちょっとだけ作っているレッドナイヤ。
f0232247_15261361.gif

来年には、ながのパープルもできそるそうです。

中川村作っているという、レモンもおいてありました。
長野県でレモンって、ちょっとびっくり!
やっぱり、いくらハウス物とはいえ、温暖化すすんでるんですね~
f0232247_1531043.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-25 15:36
おじゃがぱん
日曜日のパン教室のメニューです。
今回は、おじゃがぱんとぶどうぱんを作りまーす。
おじゃがぱんは、フランスパン生地を包んでいきます。
これ、なかなかボリュームで美味しいので、お楽しみに♪
f0232247_16381938.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-22 17:25 | 教室
アップルパイ
毎年恒例のアップルパイを焼きました。
甥っ子、ケンタの誕生日リクエストは、必ずアップルパイ。
この日を皮切りに、パイを焼くのが日々増えます。
今年は、いったい何個焼くのかなあ・・・。
”美味しい”を励みに、がんばらねば!
f0232247_15395911.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-21 15:43 | レシピ
レーズン
アコ天然酵母のレーズンカンパーニュ。
これ、ちょっと前に両親がドイツ旅行に行った際、
粉のおみやを注文!
なんでもいいから、買ってきて~っと。
f0232247_15355385.gif
ちょっと、ゆとりができたので、作ってみました。
どっしりした、おいしいパンが焼きあがりました。
f0232247_15363369.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-17 15:37 | ぱん
納豆
茨城の親戚の方から、納豆を送っていただきました。
この納豆、はじめて見たときのインパクトといったら・・・。
やっぱり、茨城の納豆は、すごいですね~
たれが、7つ付いていました。
いつものパックサイズと比べてみましたが、どうですか~
f0232247_1572870.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-16 15:15
バターナッツ
今、巷で話題のバターナッツちゃん!
私は、去年、群馬の道の駅でみつけ、購入。
最初みたときは、何これ~
せっかくなので種をとって、栽培してみました。
思った以上の収穫♪
まだまだ、畑にゴーロゴロ(笑)。
皮が硬く、かなり保存がいいので、少しずつ楽しみまーす。
f0232247_15584821.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-12 16:05 | ベジタブル
秋刀魚
かぼすが届いたら、ちょうど秋刀魚をいただきました。
なんて、いいタイミング(笑)。
といことでまずは、秋刀魚とかぼすの組み合わせで。
焼き秋刀魚と、我が家定番!秋刀魚ご飯!
秋刀魚ごはん、秋刀魚の時期に我が家では、たびたび登場♪
秋刀魚ごはんに、かぼすを絞って食べました。
これ、なかなかいい。
f0232247_14174792.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-09 14:26 | レシピ
かぼす
大分にいる、友達から大量のかぼすが送られてきました。
大分は、かぼすの生産地で98%を占めてるみたい。
なんにでも、かぼすを大分の方々は使うとの事!
さて、さんまに使う以外、私は、何に使おうかなあ~

f0232247_12512926.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-07 12:53 | ベジタブル
みょうが
みょうがが、多く取れる時期になりました。
さっそく、大好きな薬味を作りました。
みょうがと青とうがらしをそれぞれ、粗みじんに。
お醤油に漬けるだけ。
これ、お豆腐などにのせて食べると美味しいです。
ちなみに、私はご飯にのせて食べるのが好きかな~(笑)。
f0232247_145341.gif

[PR]
by kazunei | 2010-09-03 14:54 | ベジタブル