<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ハロウィン
そろそろ、ハロウィンの飾りもあと少し。
でも、たくさんのかぼちゃ発見!!
f0232247_18201176.jpg

“今なら安くしておきますよー” の言葉についつい、一つくださ〜い♪

あ!いいこと思いついた。

しばらく、かぼちゃを飾って。
来年のために…。
私、お得意の“種取り”してみちゃおうかな(笑)。
f0232247_18204495.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-10-29 18:27 | ベジタブル
ズーラ
ソムリエ仲間のyajiちゃんに誘われて、お勉強会に行ってきました。
そういえば、ソムリエの資格とってから、勉強会って行ったことがない。
あー、反省。
yajiちゃん誘ってくれて、ありがとうでした。
今回のテーマ、冬野菜。
うちの畑もそろそろ、冬野菜。
それをちょっと干しって、なんかいい感じ。
いつもなら、いっぱい干しちゃうところを、ちょっと干しにチェンジ。
これで、栄養とうまみアップ。
お天気をみて、早く作ってみなくっちゃ。
f0232247_2312415.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-10-26 23:14 | ベジタブル
高山 パート2
久しぶりに大風邪を引いて、せっかくのブログ更新できず…。
ちょっと古いですが、高山 パート2を(笑)。
高山に行くのに、目的としていた場所
こちらキュルノンチュエさん。
こちらの、白かび熟成の乾燥ソーセージが目当て♪
道は、ちょっとメイン道路から入っていて、わかりずらいですが。
お店の中は、薫製のいい香り。
試食させていただいた口の中は、美味しさでいっぱい。
”あー、来てみてよかったね”のお店でした。
f0232247_224245.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-10-26 22:57 | お店
ドライブ
日曜日は、クラフトピクニックに後ろ髪ひかれながらも、楽しみにしていたドライブ。
行った先は…高山。
紅葉には、ちょっぴり早かったのですが、高山の朝市と町並みを楽しんできました。
早くについた古い町並みは、あまり人ごみもなく、静かでいい感じ。
朝のお散歩には、ちょうど良かったかな。

f0232247_23301250.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-10-18 23:34
誕生日
3連休は私の誕生日でした。
何歳か?は、ハハハ。
3連休に、我が家には友達が数人泊まりに、
みんなで真田園のぶどうの下でBBQを楽しみました。

親戚のおばさんが、作ってた誕生日ケーキ。
一緒に父から、マサムラのベビーシューも。
ケーキをカットすると、中には、ながのパープルが丸ごとサンド!
これ、いい!おいし~とみんなで絶賛。

カメラを忘れた私は、携帯でぱちり☆
楽しい誕生日をすごせました。

f0232247_15585267.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-10-16 16:09
きのこ
今日は、お天気がよかったから、
きっとクラフトピクニック、大盛況に違いないなあ・・・。
私は、先週3連休だったので、今週はお仕事!

このところ、我が家には、秋の味覚がたくさん届きます。
大豊作!マツタケ・マイタケ・うしびてなどなど。
ご飯にしたり、煮てみたり、お鍋にしたりで日々楽しんでいます♪
あ!そういえば、我が家でも椎茸が出来ました・・・初物です(笑)。
f0232247_15542910.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-10-16 15:57 | ベジタブル
ダックワーズ
Atelier Contentのダックワーズレッスンに行ってきました。
久しぶりのレッスンです。
ダックワーズってどうやって、作るの?
作ってみて、なるほど!でした。
美味しい、美味しいダックワーズ出来上がりました。
f0232247_1712181.jpg
f0232247_17122826.jpg

レッスン後のランチは、こちら。
こちらも、美味しかった。
ごちそうさまでした。
f0232247_17233762.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-10-08 17:25 | 教室
おいなりさん
おいなりさん、お弁当に作りました。
こちらのおいなりをまねて。
食べるラー油入りと、信州特有の和からし入りと普通の3種類。
からし入りって、信州特有らしい・・・。
今日は、酢飯にちょっと甘辛く煮たレンコンとごまを混ぜて。
なかなか、上出来かな♪

f0232247_15593040.gif

[PR]
by kazunei | 2010-10-02 16:06 | レシピ
ピッコロ
新しい品種のりんごをいただきました。
”シナノピッコロ”
見た目は、小ぶりで紅玉に似て、真っ赤。
味はちょっと、甘酸っぱく、歯ざわりはシャキシャキ。
最近、野菜や果物、新しい品種が多いですよね。
日々、勉強です!

f0232247_1404599.gif

[PR]
by kazunei | 2010-10-01 13:58 | ベジタブル