<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
むらさき
自家製の紫のさつまいも。
あんぱんを作ってみました。
最初に作ってみたところ、焼き色が付いてうーん。
せっかくなので、ちょっとは色をみせたいところ。
低い温度で焼いてみました。
この色、お芋を茹でたときの煮汁の色。
薄いピンクがでました。
f0232247_15521366.jpg

中身を割ると、紫色のあんがでてきます。
f0232247_15533179.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-29 15:55 | ぱん
ケーキ
クリスマス、みなさんの期待の料理写真撮り忘れました(笑)。
ケーキは、今年は写真に撮って見ましたよ。
クッキーハウス、去年よりはうまく出来ました。
どうでしょうか??
写真で見ると、もっとがんばろーって思っちゃいました。

ケーキは、おしゃれには・・・ですが。
ちびっこや、みんなが大好き苺たっぷり、特大ロールケーキです。
ちなみに、アップルパイも今年は、特大。
10人に対応するには、すべて特大サイズ☆
さてさて、来年はいかに。。。
f0232247_1420136.jpg
f0232247_14201540.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-27 14:17 | レシピ
メリークリスマス
クリスマス、みなさんはどうでしたか?

うちは、25日に恒例のクリスマスパーティー。
父が、毎年の事、一年に一度のチキンを焼いてくれました。
"これを、食べないとクリスマスじゃないよね〜"が私たちの口ぐせ。

私は、朝からケーキ担当で大忙し。
前日から、パイ生地を下準備して、当日も。。。
とりあえず、クッキーハウスを去年のリベンジで制作。
なんとか、無事に今年も出来上がりました。
みんなの喜ぶ顔がみれて、今年も無事、私の担当は終了です!

f0232247_23223494.jpg
f0232247_23221888.jpg
f0232247_23204887.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-25 23:12 | レシピ
和菓子
ちょっと前のこと、
ずーっと食べたかった和菓子をもとめ・・・。
ちょくちょく、上野に行くのになかなか買えなかったのですが。
今回は、絶対!食べてみたい!

上野の”うさぎや”さんのどらやき。

ようやく買えました。
すぐ食べてみたくて、買ってから歩きながらむしゃむしゃ(笑)。
ほんのり、温かくて甘さ控えめの上品なお味。
おもわず、”おいしー”っと叫びました!
日持ちがしないので、なかなかたくさんは買えませんが。
また、食べたいなあ~

ちなみに、器は木曽の塗り物。
いとこから、いただきました~
Hちゃん、使わせてもらってますよ♪
f0232247_14303588.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-20 14:33 | お店
おくれまして
この間のランチ会の写真、ようやく料理をアップ!
どんどん、遅れをとっていますが。
他の方々が、ランチ会様子アップしているので・・・。
ゆっくりと、マイペースでアップしちゃいます。
f0232247_18424169.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-15 18:49 | 教室
ベーグル
ベーグル食べたーい!
ちょうど、バナナを頂いたので、バナナを使ってベーグルを・・・。
生地を作って最終発酵。
あー、バナナ入れ忘れた。がーん。
結局、プレーン味のベーグルに。
でも、美味しく出来上がったので、満足満足!
バナナは、また入れることにしよう♪
f0232247_16353964.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-08 16:30 | ぱん
フォトランチ会
クリスマスフォトランチ会に参加してきました。

Atelier Content のsatoko先生、photo同期のKさん、
クリスマスフォトランチの企画ありがとうございました。

いろいろな方々と出会い、楽しいおしゃべりが出来ました。
あー、楽しかった☆
テーブルのお花は、風知さんのお花♪
一人ひとつずつお持ち帰り。
さっそく、家の玄関に飾りましたよ。
まずは、この写真から。。。
f0232247_123319100.jpg

[PR]
by kazunei | 2010-12-06 13:15 | お店
すてきな
すてきなプレゼントを頂きました。
f0232247_2213418.jpg

なんて、かわいいラッピング♪
いつも、yajichanのセンスのよさには勉強になります。
中をあけると…。
f0232247_22214050.jpg

パナトーネ♪いいにおい。
本当に、うれしいプレゼント!
yajiちゃん&ダンナさま いっぱいいっぱいThank you♪です
[PR]
by kazunei | 2010-12-01 22:27 | ぱん