<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ハーブ
バーブを楽しむ会で、ハーブブーケとリップクリーム作りにRさんへ行ってきました。
最初にyukiさんのミニブーケ。アップルミントを使ったレッスン。
ハーブということで、なるべく自然な感じのブーケをとのこと。
左手で、お花を持ちながら、さらにバランスを見ながら・・・。
左手ツリそう〜なかなか、ムズカシイ。
yukiさんに手直ししてもらって、無事完成。
ラッピングも自分でしたのだけれど、こちらも意外にムズカシイ。
f0232247_2033521.jpg

リップクリーム作りは、最初にアロマの勉強。
精油の作り方や、効能を教えてもらいました。
本当にたくさんの植物の量を使って、ようやくほんの少しの精油が出来上ることを知る。
さらに、いろいろな効能があることも知った。奥が深い〜
自分好みの香りで、さらに風邪が流行る時期のおすすめということで、
私のリップクリームは、スイートオレンジとユーカリラディアタに決定!
ゆっくりとした、時間を楽しむことができた♪
f0232247_20422256.jpg


More
[PR]
by kazunei | 2011-06-25 20:53 | 教室
復興支援に
この間、復興支援チャリティーをかねて、リースレッスンに行ってきました。
クッチーナにし村さんと、風知のyukiさんのコラボレッスン。
第2部からだったので、さきにワンプレートランチを頂きました。
ワンプレートランチだったのに、大満足。
食べることに夢中で。。。
写真の他に、ガスパチョとデザートにココナッツブランマンジェとコーヒーを頂きました。
f0232247_1614430.jpg

食後のリースレッスン。
今の時期にあう、あじさいを使ったレッスン。
生花の紫陽花と、yukiさんが作ったドライの紫陽花を合わせて作りました。
f0232247_16162033.jpg

生花は、クタッとしても大丈夫なように、タップリめ。
さらに、自分でも作れるドライの作り方を教えてもらい、大満足。
我が家の紫陽花で、今年はさっそくドライ作りをしなければ♪
最近、お花が楽しい日々☆☆
[PR]
by kazunei | 2011-06-24 16:19 | お店
base
ちょっと前ですが、木曽baseさんへお出かけしてきました。
ようやく、ご一緒された方々より、おくれてブログアップ。

こんな場所に(失礼ですよね。。。)、お店があるのかなあ~
でも次、これるようにと道をキョロキョロと確認!
山間のところに、小さなお店"baseさん"。
イタリアでご夫婦それぞれ、修行なされたそうです。
お料理は、すごーーーく美味しかったです☆
ほかの方々が、私より詳しくアップされてます(笑)。
そちらをご覧下さい。
f0232247_15393039.jpg

f0232247_15402781.jpg


こんな感じで、ご主人とジョン君たわむれてました。
しばらくすると、もう少し広い個室がオープンするそうです。
ヒノキの香りたっぷりの、おしゃれな天井な個室。
そちらも楽しみです。

f0232247_1540215.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-06-22 16:27 | お店
社員旅行2
社員旅行2の写真は、定番、言わずと知れた首里城。
世界遺産ですね。
琉球の国王が何代にも渡り、守ってきた王宮です。

ここ、昔来たときは、改修工事であまり記憶がなかったのですが。
こんなに、朱色が強かったのか〜とじっくり見学。
沖縄独特のお庭を見たり、建物をみたり。

ただし、沖縄到着して、すぐの見学だったので、みんな暑さにやられております。
"うーー、暑い、暑い"の連発でした。

続きは、また。
f0232247_163740.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-06-17 16:12 | おでかけ
社員旅行
今年の社員旅行に、沖縄に行ってきました。
旅行前から、いつ梅雨あけ?と天気予報とにらめっこ。
お出かけ前に、梅雨明けしました。
今回は、羽田から沖縄へ、レッツゴー!
早く、ブログアップせねばで、出来上がったものからとりあえずアップ。

こちら、2日目に行った美ら海水族館。
ジンベエ鮫、すごく大きくてびっくり。
1日眺めていても、飽きない大きな水槽でした。
人とくらべても、その大きさ。

f0232247_15183514.jpg


こちら、下からのジンベエ。
下から眺めてみても、かなりのビックサイズ。
頭上を、通り過ぎるたびに”オーーー”の声でした(笑)。

f0232247_15193267.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-06-16 15:22 | おでかけ
ファームたより
今年、初のファームたよりです。
本当は、前から畑仕事がはじまっていますが・・・。
とりあえず、収穫された野菜たち。
去年から蒔かれていた、スナップエンドウ。
ようやく、収穫できるようになりました。
二十日大根は、割れてしまう前に、急いで収穫してきました。
f0232247_11542138.jpg

こちらは、おととい蒔いたお豆。
パンダ菜豆と穂高いんげん、パープルトライアンフ。
パープルトライアンフは、イタリアの紫インゲン。
初挑戦の、パンダ菜豆と紫インゲン。
どんな感じに育つのか?うまく育つといいなあ~
f0232247_1204538.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-06-09 12:06 | ベジタブル
木曽漆器祭り
日曜日、木曽漆器祭りにお出かけしてきました。
本当は、朝一でのお出かけの予定が、畑仕事がながびき、ちょっと遅め。
車を楢川小学校のグランドに駐車。
木で作られて立派な学校を、じーっと眺めながら。
シャトルバスでいざ、平沢へ。
お茶壺道中の奈良井宿の方がメインかなあ~と思いつつ。
混雑の好きではない我が家は、まったり平沢を散策。
こちらのご家族にも遭遇しながら。
かわいい食器をゲットして、さらに、ほうば巻きも忘れずに帰ってきました。

f0232247_1548040.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-06-07 16:23 | おでかけ
クラフトフェアの続き
クラフトフェアで撮ってきた写真です。
せっかく、撮ってきたのでブログアップせねば!
小雨が降る中でしたので、うまく取れていたのは、このくらい。
どれも、かわいいなあ〜と私が思ったものたちです。
みなさんは、どの作品が"かわいいのつぼ"だったのでしょうか?
f0232247_15323922.jpg

f0232247_15244090.jpg

[PR]
by kazunei | 2011-06-02 15:35 | おでかけ