<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
常備菜
常備菜、ちょっと時間が開いた時間に作りました。
寒い寒いこの時期、冷え症の私にはつらい。
ということで、少しでも体が温まるといいなあ〜と、生姜の佃煮を。
生姜をタップリ刻んで、さっと熱湯でゆでます。
後は、お醤油、砂糖、みりんで汁気がなくなるまで煎ります。
これを、炊きたてご飯にのせて食べたり、お弁当にそえたり、
チャーハンに入れても美味しい♪
おすすめの常備菜です。
f0232247_16311558.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-01-30 16:33 | レシピ
初レッスン
今年初のレッスンにBread on the Tableへ行ってきました。
今月は、スペシャルレッスン。
いつものパンづくりではなく、肉まん・花巻作り。
中国茶レッスンでもお世話になった、久保村先生によるレッスン。
中国点心師の資格もおもちということで、本格レッスン。
包み方が、なかなか難しい。
一緒に行った、yajiちゃんminaちゃんとみんなで四苦八苦(笑)。
あとは、練習あるのみかなあ〜とレッスン終わりから、今日にいたるまで毎日包んでます(苦笑)。
今日は、肉まんプラス、あんまんを。
明日も、さて頑張っちゃおうかな。。。。

f0232247_19165781.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-01-20 19:19 | 教室
今年初
今年初のブログです。
他の方々に遅ればせながら、ようやくスタートです。
新年は、毎年2日からの仕事で、バタバタすごしていました。
f0232247_16465510.jpg

こちら、毎年恒例の甘酒作り。ぜひぜひトライ。
お米2合(もち米も美味しい)と、俵屋さんの麹を500g使って作ります。
お米は、おかゆ状に炊きます。
おかゆを70度〜60度くらいに冷まして、そこへほぐした麹を投入。
70度〜60度くらいのぬるま湯を加えて、ヒタヒタな感じに。
炊飯器の保温で、8時間くらいかな。。。甘みが足りなければもう少し様子見を
保温も、優しい保温モードがあれば、そちらで。
なければ、フキンをかぶせて、蓋を。少々、蓋があいている感じで。
甘くなれば出来上がり。
一度、沸騰させて、小分けして冷凍へ。
飲みたい時に、溶かして好みの濃度でどうぞ。

そうそう、生姜タップリをわすれずに!
さらに、ちょっとお塩をいれると甘みが増しますよ♪
寒ーい、この季節にぜひ作ってみて。

では、今年も宜しく、お願いしまーす☆
[PR]
by kazunei | 2012-01-16 16:53