<   2012年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
朴葉巻き
ちょっと前のこと、朴葉の葉巻を作りました。
去年、Mちゃんのお母さんから教わったので、早速、チャレンジ。
木曽から朴葉をいただいて。
米の粉を熱湯でこねこね。
餡を包んで、朴葉で包み蒸します。
こし餡と粒あんと2種類作ってみました。

なかなか、上出来。
年一度、朴葉巻き作るのが、行事になりそう・・・・。

ちなみに、ザルは、"KOBO TAKENOKO"のJちゃん作。
手前の葉が、蒸す前の朴葉。
すごく、大きい立派な葉っぱでした。
f0232247_16535571.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-06-22 17:09 | おやつ
釜山続き
立て続けに更新。
なんとか、たまった写真をアップせねば。
ではでは、釜山旅行の続きを。
2日目に行ったのは、釜山市内から少し離れた場所。
機張市場。
こちらは、蟹が有名な市場。
最近、日本人にメジャーになりつつある市場です。
生きた蟹を選んで、その場で茹でてくれます。
f0232247_12245578.jpg

そして食べやすく、キレイに切ってでてきます。
締めには、蟹の甲羅にいれたカニ入り炒めご飯がでてきました。
しばらく、蟹はもういいくらい、沢山食べてきました。
f0232247_13435080.jpg

その後は、龍宮寺に行きました。
海際にたつ、お寺です。
入り口には、日本と同じような干支の石像が並んでいました。
違うのは猪が豚?だった(笑)。
f0232247_12145412.jpg

108つの階段を下ると、お寺が見えてきました。
お天気も良く、見晴らしも良かったです。
f0232247_12224314.jpg

f0232247_12155121.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-06-21 13:52 | おでかけ
釜山
社員旅行の続き2。
釜山の観光名所をいくつか紹介。
釜山の街並みが一望できる釜山タワー。
あいにく、私たちが行ったときは塗装工事なのか、全面が足場で覆われた状態でしたが。
f0232247_1114693.jpg

それでも、景色は見えましたよ〜
海と山と両方の街並みが見えました。
f0232247_11155872.jpg

こちらは、釜山では一番大きな国際市場。
f0232247_1283550.jpg

すごい人でした。
いろいろな物が売っている通りがあるらしく、私が通った通りは洋服がたくさんありました。
ソウルの明洞みたい。日本なら原宿みたいでした。
[PR]
by kazunei | 2012-06-21 12:11 | おでかけ
社員旅行 1
今年の社員旅行に釜山へ行ってきました。

機内に乗ってから、すぐ寝る体制だった私。
寝ておきて、周りを見渡すと、あれ〜まだ成田??
なんと、故障で飛び出す前に戻ったとのこと・・・。
飛行機、いっぱいのってるけど初体験。びっくりな出だしでしたよ〜。

なので、遅れた分お昼の蔘鶏湯を食べれず、パジョンとビールのおつまみに。
でも、ここがすごく安くて美味しかった☆
なんと、ビールやマッコリ飲んで、他におつまみ食べても一人なんと378円。
激安でした。
パジョンに使われていたネギ、ネンボロ私は、小さい頃から言っていたがノビルが正式?と似た感じでした。
いろいろな食感があるけれど、これはパリっとしてました。
作ってみないと!

f0232247_16274277.jpg

[PR]
by kazunei | 2012-06-14 16:34 | おでかけ
木曽漆器祭り
marikoさんyajiちゃんに遅れること数日ってかなりですが。
ようやく、アップです。
木曽漆器祭りのおでかけ。
初めての山加荻村漆器店の蔵ギャラリーへ
Rieさんすごく忙しいながらの接待をしてもらい。
出していただいた、お茶請けの質問まで。。。
漆器って、今まで興味がなかったのに、素敵だなあ〜と思いながら帰ってきました。
購入した、器、普段から頻繁に使いこなせるようになるのが、目標だな〜
f0232247_15474782.jpg

くじ引きで頂いた、2等のお椀セット。
早速、その日の夜から我が家のお椀として、日々大活躍中!
[PR]
by kazunei | 2012-06-07 15:50 | おでかけ